こんばんは、ぱくっちゃや~よ!第7弾です。

  今回はいつもよりスケールアップしてお送りします。


 曲を作る上でアマチュアの頃は良く好きなアーティスト

のコピーしたり、歌詞や曲のイメージを好きな曲から導き

出したりします。それがあまりにも顕著に表れた結果がパ

クリと言われたりしますが、今回はその良い例では?と

思い書いてみます。



 まず、ジャムを解散し、スタイルカウンシルをスタートさせた

ールウエラー。当時チェリーレッドレーベルに代表されるア

コースティック~ネオアコースティック、イージーリスニングの

ベンワットとトレーシーソーンに注目していた彼が1stアルバム

の構想の一部でこれをイメージしたのは明らかで、現にアルバ

ムでトレーシーソーンをゲストVo.に迎えています(後に彼が自ら

のレーベル”ソリッド ボンド”に誘い断られたエピソードもありま

す)。

  


カフェ・ブリュ


 まぁ、ここまではよくある話しです。ポールウエラーがトレーシー

ソーンに敬意を表しているのが良く分かります。


 が、ところがこれを大きくしてしまった人。佐野元春です。

大滝詠一の『ナイアガラトライアングル』に参加し注目され、

ブレイクのきっかけになった曲『サムデイ』。この曲には大

滝詠一の一枚絡んでいると思いますが、ブルーススプリン

グスティーンの『ハングリーハート』のイントロ部分、バック

の演奏、特にピアノの旋律部分が疑わしいのです。


 ブルーススプリングスティーン

     『ハングリーハート』はこちら から

 佐野元春『サムデイ』はこちら から試聴出来ます。


           ん~クサイ!


   まぁ、百歩譲ったとして、次が問題なのです。


 佐野元春の『ヤングブラッズ』

 スタイルカウンシルのシャウト トゥ ザ トップ


 当時かつてのポールウエラーのように佐野元春は

スタイルカウンシルの音に魅了されていました。この

シングルの後リリースしたアルバムはスタイルカウン

シル1stアルバム『カフェ ブリュ』ソックリです。

この曲のパクリ問題は有名な話しなので知っている

方も多くいるかと思います。


 佐野元春『ヤング ブラッズ』はこちら から。

 スタイルカウンシル『シャウト トゥ ザ トップ』は

 こちら から試聴出来ます。


 もう少し試聴部分が長ければ良かったのですが、

スタイルカウンシルの曲の旋律を縫うように佐野元春

の曲は作られています。曲の構成も一緒。ここまで

くればグレイト!です。



        今回の判定は?


         ★★★★★


       文句なく星5つです。


    

   The 20th Anniversary Edition 1980-1999 his words and music       

               

             

                                      

   






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